8日 牛乳 わかめご飯 松風焼き 含め煮 みそ汁 プルーン

今日も洗濯日和です・・ネ
昨日のカタカナ献立とは違って
今日は和風献立です

























<明日の献立>
牛乳 ホットドック 卵と野菜のスープ ジャーマンポテト キュィウイ
 十五夜は来週12日(月曜日)です

《豆々知識》
「あんばい」
日本古代の調味の基本が塩味と酸味であったこと、それには
梅酢が使われたこと、そのため、「塩梅(えんばい)」とい
う言葉ができ、それが「あんばい」となまって「味加減」の
ことを意味するようになりました。

【編集後記】
今日職場にメールが届きました
内容は私達の職種に関する仕事内容
についてでした。
読んでいたら40年以上前にイムジン河という
レコードが発売中止になった時にこのグループが
サトウハチロさんの詩にメロディをつけてうたった
悲しくてやりきれないのメロディがあたまの中を過り
ました
 胸にしみる空のかがやき
 今日も遠くながめ 涙をながす
 悲しくて悲しくて
 〜
まだ2学期始まったばかりです
辛い時でも楽しく仕事をしましょう